2010年11月02日

9月は・・・あれっ!?


9月に入っても、うだるような暑さが続いた前半

1102-01.JPG

お気に入りスペースでわずかな風に当たる青豆さん。




1102-02.JPG

窓の向こう、お隣アパートの木にとまるスズメが気になりますハートたち(複数ハート)



と・・・・あれっexclamation&question



あれぇ〜目

アオちゃんのおひげが長いっ!!!

そう、気が付いたのは9月に入ってから。
以前の記事でアオちゃんのおひげ事件をUPしたのですが、
http://usagigama2.sblo.jp/article/34977594.html#more

それから9ヶ月あまり・・・
じゃあ、三日月さんはもうプッチンしてないってこと?
そういえば、相変わらすザリザリ〜ってしてあげてるけど、
プッチンってのは聞こえてこない。

いつから?
少し前の写真をよく見ると・・・

1102-03.JPG  1102-04.JPG

これは6月の写真です。
この時期くらいまで、おひげが短い。(見づらいですが)
これ以降だんだんプッチンしなくなったようです。

この話しを複数の猫好きに話したところ、皆さん教えてくれました。
この「ひげ切り」は複数猫がいる場合、よくあることらしいんです。
そもそも、このひげ切り行為は、親猫が子猫にするコトらしく、
まだ親の保護下にある子猫が、目の届かないところへ行かないように
行動を制限するために行うとのこと。
確かに、猫にとってはひげって大切ですもんね・・・。
親子関係じゃなくても家の中で複数暮らしていると、
年上猫が子猫にザリザリ〜のついでにプッチンするらしいんです。
母性本能がめざめちゃうんですね。
ちなみに、オスもやるかどうかは不明。

アオちゃん参入当初、あんなにビビッて怖がっていたミカちゃん。
いつのまにか、お姉さんになりお母さんにもなっていたなんて・・・
いまでは、とっても仲良しるんるん
たまに、アオちゃんのしつこさにタジタジたらーっ(汗)してるけど、いつも一緒です。

1102-07.JPG

おひげプッチンがなくなって、みごとな黒ひげのアオちゃん。
三日月さんに「お・と・な」って認められたのかしら?

とにかく、遊びも、けんかも、マンマもいつも一緒の仲良しですハートたち(複数ハート)




< おまけ >

1102-06.JPG

でも、甘えん坊三日月ちゃんなんだけとね。
ここだけの話し・・・




 




posted by うさぎがま at 10:27| Comment(0) | 三日月青豆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。